人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VESPAスーツケース取り付けレポート




通勤や足代わりに使ってるベスパの100には
荷物積載の為にスーツケースを取り付けてました→コチラ



元々古いスーツケースを無理矢理取り付けてたので
劣化して使用不能になってしまいました

ので

新たに購入したスーツケースを取り付けます




VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_2473224.jpg
ヤフオクで「昭和」とか「レトロ」とかで検索して見つけたスーツケース
落札価格1,000円でGET
でも送料で1,600円ぐらいかかった・・・

















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_249326.jpg
開くと内張りが張ってあります
以前はそのまま取り付けたんですが
雨にやられて内張りにカビが生えるので今回はめくります

















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_2514268.jpg
めくるとこんな感じ
今回も古いスーツケースなんで内張りを張ってた速乾ボンドも
完全に乾いて割とキレイに剥がせました
カッターの刃で残った薄スポンジを削いだりして完了
















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_255630.jpg
以前付けてたスーツケースと全く同じ取り付け方で
キャリアにホームセンターで買ったサドルバンドでビスナット留めします
サドルバンドももちろん以前の流用

















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_259169.jpg
M6ビスナットで留めるので
スーツケース本体にφ9mmの穴を開けました


















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_30396.jpg
内側には同じく流用の補強プレートを入れて留めてます
穴位置も以前と全く同じ


















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_315599.jpg
はい取り付け完了~



















VESPAスーツケース取り付けレポート_b0133020_325326.jpg
DIY的なサドルバンドがカッコ悪いけど
実用性重視で
色目も車体と全然合ってないな・・・



















以前のは本体が厚紙?とビニールレザーでできてたんで
雨に打たれてふやけて変形してしまってたけど
今回は塩ビ樹脂製なんで雨の心配は無い(と思う)

振動で割れるかも・・・

出来れば次は車体と同じスチール製のスーツケースを
取り付けキャリアからワンオフで作って付けたいなぁ
by u-hokusetsu | 2009-06-29 03:17 | バイク他
<< おうどんナイトラン コレもおいしい >>